アラサー女子の人生はネタ作り

アラサー女子の日常を中心とした雑記ブログです。ファッション、悩み、家事等さまざまな情報を発信していきます!

留学

こんにちは、中ちゃんです!

今回は私のターニングポイントについて書きたいと思います。

私は大学に入学する前から、心に決めていたことが一つあります!

それは「留学」です。

高校3年生の頃から、「海外に行きたい」という想いが漠然と強くなっていきました。

私の大学は、2年生の進級条件にTOEIC500点、3年生の進級条件にTOEIC600点を取らなくてはいけませんでした。

今振り返ってみると、私の年に卒業できたのは大体半分くらい?だったと思います。

私はTOEIC500点を取ってから「留学しよう!」と決めていたので、取った後からは怒涛の日々でした。

留学の資料を片っ端から集め、説明会にも行きそこから1社に絞りました。

留学費用はどのくらいか、休学をしていこうと決めていたので大学にも相談しに行き、両親を説得したり大変でしたけど

自分の夢が叶うんだとわくわくしていたので、毎日がすごく充実していました。

最初は両親や友達、当時の彼氏にもかなり驚かれたし止められたりもしましたけど、最終的にはみんな応援してくれるようになりました!

まあ、応援してくれたというより「こいつになに言っても、もうとまんないんだな」と諦めていたのかもしれません。。。

やりたいと思ったら、失敗してでもやりたい」という気持ちは今も変わっていません。

次のブログで濃いネタが飛び出しますけど笑、結果留学に行って本当に良かったと心から思います。

外国人と触れることで自分の視野や考え方が変わるし、自分の気持ちは言わなきゃ伝わらないんだなとか

今の自分があるのもたくさんの人に触れてきたからだと思います。

留学やワーホリに行ってみたいなとか行っても大丈夫かなとか悩んでる方はぜひ行ってほしいです!

留学はある程度の資金がないといけないのかもしれないけど、ワーホリなら自分の貯めたお金でも行けると思います。

私は留学しか行ったことがことがないけれど、「行きたいと思った時が行動に移す時」だと思うし、

後悔しない人生を歩んでほしいです。